昔長女が乗ってた自転車に、外してた補助輪を取り付けた

弥助asマイルス@へうげもの

これがひと苦労。もう何年も放置してたんで埃まみれだし油切れてるし前ブレーキはうまく動かないし、補助輪もどこにあるんだか見つからんし見つけたと思ったら補助輪の取り付け用の金具が足りないし。
それらをようやく全部片付けて補助輪もつけて、「さあ乗ってみ」と次女を乗せてペダルを漕がせたら、補助輪の位置が下過ぎて後輪浮いてて進まないし(笑。じゃあこれでどうだと目いっぱい上につけたら今度は不安定で次女に「これちょっとあぶない」と指摘されるし(笑。
試行錯誤の末ようやく作業完了。2時間くらい経っちゃってたわ。

ところでこの自転車の補助輪のことを「コマ」って呼ぶ人いますかー?

http://weekly.freeml.com/chousa/goma-hama.html
うちでは普通に「ほじょりん」でした。いやまて祖母ちゃんは「ほじょぐるま」つってたな。
ところで上のリンク先、テキストの方で『ころころちゃん』と答えてるのは愛知県の人なのに、画像の方では「愛媛→ころころちゃん」になってます。修正を望む。