梅雨空バーベキュー

家族揃って実家に行ったら義弟と弟が苗箱洗ってた。そういや今年はまったく田植えの手伝いせんかったなあ。スマソ。
弟妹家族もフルメンバー揃って昼飯どうするよってな話になり、幼児連れで外食も大変だしなあってんで家の前、納屋の軒先でバーベキューをやることに。こういうとき百姓家は便利です。
義弟と弟と3人で火を熾し、母と妹が食材を買出しに。ヨメと義妹が野菜の準備。
肉も野菜も食いまくり。ビールも飲みまくり。アスパラ素焼きがやっぱ美味いなあ。甘くてとろっとろ。アスパラ農家で良かったと心から思える瞬間。
時々小雨がぱらついてたが、途中土砂降りに。ここ2・3日はとても梅雨らしいな。水がめにはどのくらい降ったかな。
しかし13時頃から食べ始め、終了したら16時ってどうよ。百姓ならではの食いまくり。