新居浜に出かけた

なんか長女に矢印が当たってるみたい

イオンで長女の友達の誕生日プレゼントを買った後、これも長女の希望で総合科学博物館へ行った。
着いたのは15時ちょっと前で、「プラネタリウムは今日の最後の回が始まるとこですよ」と職員らしき人に言われて慌てて飛び込んだ。今やってる番組は「むしむし星空大行進」というヤツで、科学博物館の隣の森に住んでいるカブトムシが、飼われてた家から逃げてきたヘラクレスオオカブトと一緒にアポロウスバシロチョウに導かれ、星座と由来を同じ神話に因んだ名を持つ昆虫と出会いながら星の世界を旅する、というものだった。おれ的には去年のお盆に来たときやってたようなオーソドックスなのがよかったなあ。半分くらい寝ちゃった(汗。
その後常設展示を見てまわったのだがこれがかなりボリュームがある。4Fの自然館ワンフロアだけでも宇宙、地球、恐竜、砂漠、そして愛媛の生き物と盛り沢山。結構飛ばして見てたはずなのに、3Fに降りてきた辺りで蛍の光が流れ始めた。そういえば17時半閉館だったっけ。
夏休みにまた来たいと長女が言うので、そのときは丸一日過ごすつもりで来るのもいいかもな。