確かにうちでも後半長女もヨメも文句言いまくりだったな

http://d.hatena.ne.jp/okaguchik/20070722/p3
テレビで映画やるときって昔からこんなもんだよとか、これでテレビ局はおカネもらってんだからとか長女ヨメにフォローしつつ最後まで見たよ。
けど正直昔の方がそういう傾向キツかった気がする。
例えば『時かけ』とってことだと関連性があるような気がする『転校生』なんかおれ中学の頃から何度となくテレビで見たけど、後半ふたりで家出する辺りからただでも前半に比べて散漫になるってのにCM入りまくりで正直印象に残らなくて、あとはもうラストの「さよならオレ!」「さよならワタシ!」なだけだったりしねえ?とか言い出すとあの頃の邦画の話に転んじゃいそうだけど(汗。
当時は他に選択肢*1なかったわけだしな。それで数字稼げたりしたんだろうけど。
いまだにそんな昔の方法論のままでCM入りのタイミング決めてるような連中がこんなこと言ってたりすんのは、もうこちらとしてはおいしいとこだけ頂いてなるようになってもらえばいいんじゃないの?

*1:レンタルビデオ/DVDとかP2Pとか