ああ、今治にもそういう本屋あるわ

とおりすがり 『うちの近所の本屋さんには、殆ど雑誌か漫画しか置いてないですね。それもアダルト系メインで。 たぶん元からそういうお店だったわけではないんでしょうが、やはりメシ食っていこうとするとそうなっちゃうんですかね。』 (2007/08/19 00:00)

いつだったか、飲み会の帰りにふと立ち寄った本屋がそういうとこで、商品の性質上ビニール袋包装されちゃってるのがほとんどで、これじゃ暇潰しもできやしないとすぐ退散したんだよな。
で、問題はこの本屋が立花中学の道路挟んだ向かい側にあるってことで、いいのかコレとか思ったりした。以前はすぐ近くにもう一店、商店街にある本屋の支店があったりもしたので、こういう時代になるよりも前から経営はラクではなかっただろうから実はもっと以前からこういう営業形態だったのかも知れない。問題の店の中入ったのはこのときが初めてだったおれにはよくわからんのよ。その辺、以前はどうだったんでしょうか>立花中OBの人(笑。
ついでながら15年くらい前までは3軒の本屋があった商店街も、1軒は潰れ、残る2軒のうち一方は屋号はそのままながらPCパーツショップに完全に様変わりしているらしいし。まったくさびしいのうさびしいのう。