昨日コンビニであったこと

夕方三原のはずれのセブンイレブンにて

おれがレジにコーヒーと羊羹持ってって待ってたら、30歳代の母親と2〜3歳くらいの男の子が来店。
「けど今日あるんやろか」と母親。「う〜ん。あ、あった!」と男の子。おれの隣に並ぶ。
おれが買ったものを受け取るや否や男の子が言った。
「あやびきふぁんくくだしゃい!」
・・・。それが「あらびきフランクください」と言ったのだとようやくおれが理解する頃、さらに続けて言った。
「いっぽんでいいです!」
レジのおねえさんと一緒に吹き出した。可愛すぎる。「いっぽんでいいです」って。

22時近くの自宅の近くのローソンにて

つまみでも買って帰ろうと思って立ち寄ったのだが、7〜8人くらいの男女が座り込んだり店の前の停車ブロックに腰掛けたりして飲み食いしながらたむろってた。
まあ、今治でもそれほど珍しい光景ではない。高校生か20台くらいの連中だろう。・・・と思いながらよく見たらどうやら3組くらいの親子らしかった。父母らしい30がらみのが3名と小中学生。
正直、「なんだかなあ」と思わずにいられなかった。