ガラじゃないと思いつつちまきさんからの読書バトンに反応してみる

基本的にはマンガばかりな人なんでそんなに本は読んでないですよ。電車ででも通勤してれば暇潰しに読むだろうけど、自家用車だしなあ。そのマンガも最近あんまり手を広げないようにしてるし。
そんなわけで正直おれなんぞが受け取るべきでないバトンな気もするが、いろいろ思い出しながら書いていってみよう。

1.今読んでいる本は?

今さらながら定番文学でも読んでみるか、と青空文庫で「人間失格」と「こころ」を読んだばかりです。W-ZERO3[es]+PocketSkyView+マンガミーヤという環境が予想以上に快適なこともあり、案外すらすら読めました。それこそ通勤中の信号待ちのときに何行かずつなんて読み方もできるし(汗。
さて次は何を読むべきでしょうか。青空文庫で。…というのが上で書いたようなことがなくても最近放置一辺倒だったバトンに今回反応した理由だったりするのでこの件についてのコメントを激しくきぼんぬ(汗。


つーことで続きは気が向いた方だけ読んでください。

2.就学前にハマった本は?

ハマったのは、雑誌なんであれだけど、小学館の「よいこ」かな。前にも書いたけど、実家の周辺には本屋というものがなくて(ついでながら信号もなくて)、まがりなりにも「本」というものを扱っているのは小学校の前の文房具屋だけという田舎で、文房具屋で売ってる「本」なんてのはまあほとんど雑誌に限られてしまう。
テレビが大好きだったので、よく見てる番組の原作本とか親父が(多分母に頼まれて)買ってきてくれることはあったな。「フランダースの犬」とか「長くつしたのピッピ」とか読んだような記憶がある。

3.小学生の時にはまった本、作家は?

低学年のときは教室内にあった学級文庫はほとんど読んだ。「モモちゃん」シリーズ読んでたら「そんなにモモちゃん好きなんやったらモモちゃんとけっこんせい!」とからかわれた(笑。
3年生になって、図書室の利用の仕方を教わったんだったと思う。このとき「時をかける少女」から始まって鶴書房のSFベストセラーズを読みまくったのも以前書いた通り
あと読書感想文コンクールの課題図書を毎年一冊は買ってもらって読んでたな。

4.中学生でハマった本、作家は?

中学の頃ってのがいちばん本読んでないはず。ちょうどPC-6001とか出て、田舎の電気屋でも「パソコン」を触らせてもらえるようになってきてて、そっちにハマった頃だ。ブラスバンド部も忙しかったしな。
…とか思ってたらそういえば「幻魔大戦」がアニメ映画化されたのがこの頃で、友人がハマってたんで借りて読んだな、角川文庫版をほぼ全部。

5.高校生でハマった本、作家は?

筒井康隆にハマったのがこの頃から。特に七瀬シリーズだな。中でもやっぱ「家族八景」がいいな。
あと「ログイン」で火浦功を知ってハマった。
おおそうだ、友人のオススメで定吉七番シリーズ読んでたぞ。

6.大学生以上でハマった本、作家は?

大学の時たまたま本屋で目について読んだ「マイナスゼロ」で広瀬正にハマった。たった6冊。すぐ全部揃えて読んで、早過ぎる死を惜しいと思った。ジャズの方の話になっちゃうけど、クリフォード・ブラウンにハマったのもこの頃だしジャコが死んじゃったのもその頃なのは、何かそういう波が来ていたのかも知れない。おれに。
あと「帝都物語」も読んだ。映画化された辺りのより、舞台が(当時としての)未来になってからの方がぶっ飛びっぷりが好きだ。角川大宮司萌え〜(笑。
その後はたまに気が向いたのを読む程度。司馬遼太郎の幕末ものとか筒井康隆とか。
海外SFはそれほど読んでない。最初に翻訳文の言葉の選び方で引っかかっちゃうとそれ以上読めなくなっちゃうからな。クラークとかハインラインとかフレドリック・ブラウンとかくらい。あ、けどグレッグ・ベアの「ブラッド・ミュージック」は好きだな。
京極堂も確か鉄鼠までは読んだ。最初の「姑獲鳥の夏」が大好きだ。
ライトノベルってやつは肌にあわんと思ってたが去年ハルヒ読んだら意外にイケた。

7.現在オススメの本、作家

広瀬正の「マイナスゼロ」「ツィス」「エロス」「鏡の国のアリス」は現在というかいつでもオススメしたい。

8.好きなジャンル3つ

SF。時代小説。あとひとつは…、そのふたつをあわせて「過去へのタイムトラベルもの」ってことにしておこう(笑。

9.読んでいて大笑いしてしまった本は?

富豪刑事」かな。

10.読んでいて泣いてしまった本は?

あんまり泣くような本読まんからな。

11.読んでいて腹が立った本は?

翻訳に腹を立てては放り出した本が結構あるがそんなんいちいち憶えてねえ。

12.読んでいて気持ち悪くなった本は?

「ブラッド・ミュージック」は気持ち悪さが気持ちよかった。

13.本の中で出てきたもので、コレ食べたい!と思ったものは?

花神」の豆腐(笑。
あと「薬菜飯店」の料理。おれが行ったら何を食わされて何が起きるんだろうか。いやもちろんトニオさんのイタリ(ry

14.本の中でここ行きたい!と思った場所は?

広瀬正作品の、昭和初期の東京。

15.本の中で好きな登場人物

「七瀬さん。わたしはあなたの賛美者です」
「七瀬さん。わたしはあなたの崇拝者です」
「七瀬さん。わたしはあなたの召使です」

…と言うヘンリー(ロイクー)。

16.続編を出して欲しい本

「高飛びレイク」かなー。つーか仕事しろ火浦!

17.内容は別にして、この題名はうまいことつけたなとおもうもの。

「角のロワイヤル」(東郷隆「定吉七番」シリーズ)

18.近年の出版業界に一言

いや別になんも。

19.オススメの書店

明屋よりは宮脇を。

20.あの人は何を読むんだろうという人にバトン

ここ読んで何か書きたくなったすべての人に。……いねえか!(笑
まあでもおれはこれ書こうといろいろ思い出すの結構楽しかったよ。きっかけくださったちまきさんありがとうございました。