改善されたのはどっち?

はてなからのメールの送信先Gmailにしてあって、そこから[es]に自動転送するようにしているのだが、先月の「自分の参加しているグループの最新情報「更新レポート」が届くようになりました - はてなメッセージ日記」以来、ほぼ毎日届くはてなメッセージが全部文字化けしててウザいことこの上なかった。
どのくらいウザいかというと一応管理者ということになっている「俺等」からも逃げ出してしまおうかと考えてしまうくらい。そういう立場でなくてあまりアクティブでないはてなグループユーザを淘汰してしまおうというのが目的としか思えないくらいウザかった。
もちろん以前からあるはてなダイアリーにもらったコメントの通知メールなど、hatena.ne.jpからのメールは化けない。化けるのはhatena.comからのメールのみ。なので恐らく文字コード絡みの問題だろうとは推測してたのだが面倒で特に対処とかはしてなかった。
ところが何にもしてないままなのに昨日くらいからこのメールが化けなくなった。
こうなると「まあ毎日数通くらいのメールなら増えてもどうってことないか。我慢しててよかった」とか思ってしまう単純なおれ
しかしこれ、改善したのははてななんだろうかウィルコムなんだろうか。はてなメッセージ日記にもウィルコムからのお知らせ一覧にも特にそれらしい記述がないんでよくわからん。せっかく褒めてやりたいのにどっちを褒めればいいんだ?
状況からするとウィルコムのメールサーバ側がUnicodeの扱い方を改善したんでないかとは思うんだが。
どなたか心当たりのある人はこっそり教えてください。一緒に褒めてあげます。