「お父さんとお母さんの免許証って何色〜?」

…と、昨夜突然長女に尋ねられた。
「えーそんなん白に決まっとろ」とヨメ
「いやおまえそういう意味やなくてな」苦笑せざるをえない。
「お父さんはちょこちょこ違反で捕まっとるけん青やけど、お母さんは無事故無違反のはずやからゴールド、金やろ」
「どうやったっけ、ちょっと見てみよ。…あーこれまだ前の住所のままや。あ、金!金よ」
・・・・・・金はいいんだが、前の住所とな?


ここに引っ越したのは次女が生まれる少し前。次女は今年で5歳だぞ?ヨメの誕生日は先月、1月の25日。あれ?
「ちょっと待て、有効期限いつまでになっとる?」
「えっとねー、“平成20年2月25日まで有効”ってあれー?ぎりぎり?」
「ぎりぎりちゃうわ昨日まででしっかり切れとるわー!おまえ今日一日車乗っとったとしたら無免許運転やー」
通常免許証の有効期限前には通知はがきが届くはずなのだが、住所変更していないため前の住所宛に送られ、こちらに届かなかったため気づかなかったらしい。困ったヤツだ。
「え〜!…それで、私はどうしたらええん?」


今治警察署に電話して尋ねるヨメおれも平行してネットで調べてみる。
運転免許のソボクな疑問を解決&解説 - 教習所選びなら運転免許&教習所ガイド
失効半年以内なのでそれほど面倒にはならないらしい。とはいえ免許証の再交付ということでさすがに今治警察署での即時発行は無理。数日待つか勝岡の運転免許センターに行くか、ということらしい。詳しいことは翌朝もう一度電話してください、と今治警察署の宿直の方。


「ということなんでとりあえず明日一日は自転車やな」
「警察署と、住所変更やから住民票取りに市役所も自転車で行かないかんのかー。まー仕方ないねえ。あ、けど次女を習い事連れて行くん自転車じゃ寒いよねえ。どうしたらええん?」
…んなこと知るか。休ませるなり、今日一日大丈夫だったんだからもう一日くらいごにょごにょ・・・。
とか言ってたら「それはやめたほうがいい!」と長女がきっぱり。はい。すいませんでした。
まあそれより、よく突然こんなことを尋ねてくれたものだ。こんなことでもなければ気づくのは半年以上先だった可能性は決して低くない。
学校で先生がそんな話でもしていたのだろうか?
「べつに〜なんとなく」
まあいっか。

んで今朝再度ヨメが電話して尋ねた所

今治警察署での手続きの場合、免許証の再交付にかかるのは数日どころでなく約1ヶ月とのこと。
今日一日ならともかく車なしじゃ3日も生活できんーとヨメが泣きを入れるので、明日は有休とってヨメと免許センターデートが決定しました。やれやれ(笑。