アドエスを3日ほど使い倒してわかったこと

5日に届いてからヒマさえあればいじってるわけだが予想以上に好印象な感じ。これなら3ヶ月くらいの間に後継機が出ても2年間ガマンし続けられそう。…かな?w
[es]と比較して感じるのは、作りが数段かっちりしていて使っててより気持ちいいということ。ボタン押下の感覚とか各部のフタの開閉感覚とか。あとOSの挙動まで含めて。
あ、そうそう1月にさいとうさんが「あの丸ボタン押そうとすると、数字の 2 も一緒に押しちゃうんだよね」って言ってた意味がようやく体感できた。確かに押しちゃうわコレ。


んで話は変わるんだが、実は以前購入したUSBホストアダプタBO-SEは旧[es]でまったく使えなかった。当時持ってたSanDiskのUSBフラッシュを接続しても通電を示すLEDすらつかなかった。相性の問題かと思ってあまり気にしなかったんだけど。その後USB接続GPSユニットGlobalsat BU-353を購入したとき一緒に買ったUSB mini A変換ケーブルでGlobalsat BU-353もUSBフラッシュもさらにあとで買った2個も含めて使えてたので、おれが買ったBO-SEは不良品だったのかとすら思うようになっていた。
が、ふと今日引き出しの奥で眠っていたBO-SEを取り出してアドエスにUSBフラッシュ繋いだらあっさり認識。BU-353もばっちり。
つまりおれが今まで使ってた旧[es]の方こそ、USBコネクタにクセのあるブツだったとこういうわけだ。
今んとここれがアドエスを買ってわかった中でも最大のコトと言わざるを得まい。


ここさえまともなら、旧[es]を車載GPS専用機として使うのも有効なんだがな〜。