「レデイ薬局 フジの傘下に」

レデイ薬局」と「フジ」は、去年12月、競争の激化などに対応するため、「フジ」が「レデイ薬局」の発行済み株式を取得して資本提携を結び、幅広い分野での業務提携を検討してきました。


その結果、「レデイ薬局」が「フジ」の100%子会社である「メディコ・二十一」を、株式を交換する方法で完全子会社化し、その結果、「フジ」は、これまでに保有している分とあわせて「レデイ薬局」の発行済み株式の34.8%を取得することになり、「レデイ薬局」は、「フジ」の傘下に入ることになりました。
レデイ薬局の三橋信也社長は、「効率的な出店や商品調達のコスト削減などで、良い商品をより安く提供していきたい」と話しています。
また、フジの尾崎英雄社長は、「中四国で質の高い店をつくるためには正しい選択であり、それに向けて1歩も2歩も前進することができた」と話しています。

NHK 愛媛県のニュース|NHK NEWS WEB

愛媛の地元ドラッグストアの多分トップ2*1が、要は合併しちゃうってことらしい。最近愛媛にもマツモトキヨシとかコスモスとか進出してきてるから、これまた地元最大手スーパーのフジをアタマにして凌いでいこうというわけだな。
となると、うちの近くにも両者の店舗が結構あるけど当然統廃合されるんだろう。中には道を挟んで向かい合ってるとこなんかもあるしなあ。


ところでこのニュース、今朝NHK松山放送局のニュースで聞いたんだけど、そのときのアナウンサーが「レデイ薬局」をきっちり「れでいやっきょく」と読んでいて気持ち悪かった。
そこはさすがに「れでぃやっきょく」だろうよ。店内BGMでも歌ってるよ、「♪ハートがいっぱい レディー薬局」って。
このアナウンサーは「キヤノン」とか「キユーピー」とかもカナの通りにきっちり読むんだろうか。もしそうなら勘弁してやる。

*1:多分三番手がドラッグストアmac