一昨日のコメント欄に

この流れで、最近風当たりが強いっぽい「某ちょさっけんきょーかい」も萌えキャラ作ったらどうかとかあるいは勝手に作ってさしあげたらどうだろうかとか思った。誰か腕に覚えのある絵師さんやってくれんかな(笑。

とか書いたんですが、既に一年以上も前VIPに“新ジャンル「JASRACたん」”というスレがあったようです。
というかまあ当然誰でも考えることだろうとは思っていたんですが。
萌えキャラ的には
http://blog4vip.up.seesaa.net/image/img200702200625515B15D.jpghttp://blog4vip.up.seesaa.net/image/viploader4205035B15D.jpg
こういうのが上がっていたようです。ははあなるほど。


けど今となっては

 それだけに「立ち入り検査を知った時は、おいおい、どこが問題なのさ、という気持ちが強かった。包括契約が問題になっていると聞いて二重に驚いた」と漏らす。

「いったいどこが問題なのか」――JASRAC加藤理事長、公取委の立ち入りに「不満」 - ITmedia NEWS

 メーカー側が、ダビング10の開始と補償金制度の縮小をセットで主張していることも理解できないと話す。「ダビング10と補償金はそもそも、まったく別の話。ダビング10コピーワンスへの利用者側の不満から出た制度だ。権利者への適正な対価の支払いを前提としていたことは、メーカーも確認したはずだ。それなのになぜ、ダビング10と補償金を合わせて主張するのか分からない」

「ダビング10」延期問題、「メーカーの主張が分からない」とJASRAC菅原常務理事 - ITmedia NEWS

この辺りの記事を踏まえてもっとこう、「分からず屋キャラ」的に描いていただければとか思う所存ですはい。


というかこのふたつの記事、絶対なんか狙ってるよね。策士だよ岡田有花たん。