抱卵中らしい

2〜3日前から玄関を出入りするときでもツバメが巣から飛んで行かなくなってきた。ふと前を見ると、電線にツバメがもう一羽。

A16 ツバメは巣作りから、雛の巣立ちまで雌雄共同して行います。抱卵はおもに雌が行います。しかし、雌が餌とりや水飲みに出かける時だけ雄が代わって卵を抱きます。雌が抱卵中は、雄は巣の近くで外敵から巣や卵を見張って警戒しています。(本若博次「ツバメの観察事典」)

http://kawasemi.fan-site.net/research/tubame/answer3.html

なるほど。感心感心。


というか4日ほど前には巣の下に卵がひとつ割れていたりもしたんだが…、落としたんか?キミら案外大雑把やな。

雌はくちばしで卵の向きを変えたりしながら、辛抱強く卵を温めます。親鳥が抱卵を初めてから2週間ほどするといよいよヒナの誕生です。生まれたばかりのヒナは羽毛も生えそろわない裸ん坊です。目はまだ5〜6日は開きません。親鳥はヒナの体が冷えないように体の羽毛の中に包み込み温めます。ツバメのヒナは孵化してから20日前後で巣立ちます。

http://kawasemi.fan-site.net/research/tubame/answer3.html

2週間ほどか。楽しみだ。