疲れてるし寝不足だしで速攻帰るつもりだった壮行会であったが

こんなわけでその後も色々大忙しだよ

終わって気がつくと非常にヤバイ顔ぶれ2名だけが残っていた。しまった。疲れていて判断が鈍っていたか。
さらに気づけばその2名のうち安全な方の1名まで姿を消し、こういうとき最もヤバイ「オカムラ」さんとおれだけだよいつの間にか。やられた。人身御供かおれは。スケープゴートおれは。
しかたねえ。オカムラ氏がうるさいので「んじゃ一軒だけ、ラーメンでも食いに行くー?」「んー行こ行こ」ってんでアッちゃんラーメンに歩いてった。
今回の障害に関する件も含め、ありとあらゆる会社に対するうっぷんを、いつものように吐き出すオカムラ氏。頷いたり、反論したり、彼の気の済むようにしてやろうとするが…、まあ何をどっちに持ってっても吼えまくるタイプの人なわけだ。
店を出た頃には6月1日を迎えていた。反対方向へ向かうオカムラ氏に別れを告げる。
さて、今さらヨメに迎えに来てもらうわけにもいかんわなあ。タクシーもこんなとこ通らんし、歩いて帰る。
帰宅し、風呂を沸かし入る。


…「おとうさん?」とヨメに呼ばれ目を覚ますと朝6時。4時間くらい浸かってたらしい。
風呂はすっかり水になってるのはともかくやけに濁ってる。そうか出汁か、おれのだしか。