うちのツバメはお引っ越しされてしまったようです

3日前までは確かにいたのに、昨日か一昨日くらいから姿が見えない。
多分ネコを嫌ったのではないかなーと思う。先日のネズミの件もあったし、昨夜もやたらフギャフギャやってたし。


昨夜といえば、カエルの大合唱がかなり凄かった。あれ不思議なもんで騒々しいような静かなような、聴いてると何とも言えん落ち着いた気分になってくるよな。賑やかだなあ…とか気にしてるうちにいつの間にか眠っちゃってた。


その寝入りばなにな〜んとなく思ったんだけど…

  • カエルが元気なのはここ一週間くらいで近辺の田んぼの田植えが進んだからだろうな…
  • 田植えする前の水が入ってなかった頃は、ネコは田んぼっつーか麦畑だったそこで行動していたんだろう…
  • 田をおこして水入れちゃうとその場所がなくなったからネコを人家や路上で見かけることが多くなったんかな…


そんなこんなでうちの玄関みたいな低い場所に巣を構えてたツバメなんぞ当然ネコにロックオンされても不思議じゃないわな。足掛かりになるものもいっぱいだし。
さびしいけど、ヒナが孵る前だったのを幸いと思おう。