プール開きのうた

長女は今月初めくらいからプールの授業が始まったそうだ。次女の幼稚園ももうすぐらしく、明日はプール掃除をするんだそうだ。ものすごく楽しみにしている。
おれもプール開きが近づくといてもたってもいられなくなるくらいなヤツだったので、「遺伝だなあ」とか思う。


おれの小学校時代のプール開きってのは大体こんなような感じ。

  • プール開きは全校集会というか、式として行われる。つまりちゃんとプログラムつーか式次第みたいなものがある。
  • 式は、全校生徒がプールサイドに並んで行われる。
  • そのプログラムの3番目くらいに「プール開きのうた」がある。音楽の先生のアコーディオン伴奏に合わせて全校生徒が歌う。


で、これが「プール開きのうた」のメロディーだ。30年前の記憶だからどこまであてになるかわからんけど

t120l8 @3 o5ggga gfef g4ga g2 a4ab <ccc4 dddd d4>g4 <e4.d c8.c16>b<c d4>aa a4rg <f4.e d8.d16cd e4cc c2 r>eef g2 raab <c2 r>b8.<c16d2 r>bb8.a16g4 g4<e4.d c4>e8.f16 g4.ag4 a4b2 a4b4 <c2.r4

歌詞はこんな感じ。

お空にポツンと雲ひとつ プールの水に映ってる
ぼくもわたしも待っていた 今日のこの日を待っていた
ラララ〜 ラララ〜 プール開きだ
お日様にこにこ笑ってる

2番は「お空にポツンと雲ひとつ」が「お空でトンボの鬼ごっこ」になる以外まったく一緒だったと思う。
ちなみに「誰か・・教えてくれ!愛大附属小のプール開きの歌」という掲示板ログらしいのだけだった。この歌って愛大*1附属小由来なのか?


あと、9月の終わりには「プール閉まい」も同様に全校集まってやる。というか半日くらいかけて水泳大会をかねてやる。最後に5年生以上だけだったか全員が栓を抜いた25mプールに入り、一斉に同じ向きに回って大きな渦を作る。…ってこれは今絶対やらせてもらえんだろうなあ。


とまあこんなようなことを話してやると長女がやけに面白がってたので書いてみた。
とにかく田舎だったからか全校あわせて300人余という児童数がちょうどよかったからか、妙に行事ごとの多い小学校ではあった。


みなさんのとこでは、どんなプール開きだったでしょうか。

*1:ここでは「愛媛大学」のことであると明記しておく