某やわらか銀行テレコムから電話掛かってきたのよ

この手のでよくあるのは

  • 「○○“代理店”××の△△と申しますが…」という代理店パターン
  • 「今回電話料金がお安くなりますのでそのお知らせ…」とそれが既に決定事項のような話し方

で、そういうのは相手するだけでもバカだと思ってるのですぐに「ああ、電話だったら替えるつもりないから」つってきっちゃうんだけど、今回はそういうのでないようなのでちゃんと話を聞いてみた。


結構丁寧な説明で
「必ずご満足頂けると思いますのでご説明に伺いたい。つきましてはその際できるだけお時間を取らせないため、事前に“お客様確認シート”をファックスで送付いたしますのでご返送ください。確認のため他の者がファックス送付後お電話させて頂きます」てな感じだったので「はいはいわかりました」と答えて電話を切った。
なんだ、やわらか銀行も結構マシになってきたじゃないか。


30分ほど経って事前に聞いていた通り電話が掛かってきた。
話をしながら確認すると確かにファックスが届いていたので「3枚ですね、確かに届いています。ただ今日忙しいのでご返送は来週になるかと思うんですが」と言うと「来週ですか?」と露骨に嫌そげな様子。
「御社の社名だけゴム印押して送り返して頂ければいいんですが」とか言い出した。何ですかこの人、電話で営業掛けてきたばかりの分際でいきなりお客様の担当者に×クラ判を強要しますか。
もうこうなるとどんなに丁寧な説明をしてきても聞く耳持てん。「とにかく忙しいので書類の内容に目を通せるの自体が来週だ」と突っぱねた。


来週電話掛けてきたときの話にもよるけど、やっぱここにはお任せできんなあという印象が強まっただけな感じ。