社長の自宅のPCが

Happy 10th birthday

「まったくうんともすんとも言わんようになったんで見てくれ」と言われて見に行った。
確かに、スイッチを押すと電源ランプは点灯するがディスプレイはNO SIGNALのまま。持ち帰って調べることにさせてもらう。
ケースを開けた状態で再度電源オン。CPUファンが2秒程度回ったかと思ったら停まる。なんだこりゃ。
ちなみにマシンは日立FLORA 330W(PC-SDG7-411CFFW)という機種で、マザーボードGIGABYTEのGA-8I865GVPLというものらしい。購入して2年余り。
とりあえず最重要なのはデータだ。HDD取り外してUSBで他のマシンに繋いでみよう。
…と、ふと触れたパーツがやけに熱い。明らかに異常と思える熱さ。っていうかスイッチ押して1分経ってないよ。電源繋いでからでも3分と経ってないよ。なのに何この熱さ。

右手前の小さいがやけに高々とそびえるヒートシンクがついてるのがその問題のパーツ。どうやらレギュレータらしい。
恐らくコイツが故障して異常過熱するようになっちゃってて、それを検知したマザーが動作停止、でCPUファンが動いたと思ったらすぐ停まる、という現象なんだろう。
HDDの無事は確認できたが、さーてどうしたもんかなあ。