会社を休んでいろいろ手続き

今度引っ越す先は隣の小学校の校区になるのだが、運動会のトランペット鼓隊に参加している長女は少なくともそれが終わるまでは今の小学校に通わせるつもりでいる。実際には2学期いっぱいとか、どうせなら年度末とかのタイミングで転校ってのが無難だろう。
で、住宅ローンの手続きの都合上、先に引っ越し先に転居した形にしておいた方が後が楽ですよ、と業者さんに教えてもらったのでヨメが市役所に転居の手続きに行ったのが12日のことだ。
ところが窓口で言われたのが
「転居の手続きをするとお子さんの通う小学校も転居先の校区に変わらなければいけません。今の学校に通い続ける場合は校長先生に校区外通学に関する具申書を提出して頂く必要があります」
とのこと。
転校する気になったときその手続きすればいいだけなんだろうくらいに思っていたんでびっくり。
しかし校長先生はお盆休みに入ってしまっている。次に学校に出てくるのがこの19日だったというわけだ。


具申書はあっさりもらうことができた。校長先生のとこに出向いて説明とかしないといけないかと思ってたのに、ヨメと担任の電話のやり取りだけですんだらしい。正直拍子抜けだ。
とはいえせっかく休み取ったんだし、と市役所やら銀行やら行ったり来たりしながら書類書きまくり判子押しまくり。
件の具申書は学校教育課に提出し、そこでまた書類を書かされる。なんか面倒なー。


ふう。会社行ってるより疲れたよ。