引越し

満載!

朝6時からフル回転。残りの荷物を片付けまくり。朝飯はコンビニおにぎりで。
9時過ぎに業者到着。若者3人組の手際の良さにさすがプロと感嘆させられる。3時間掛けてトラックいっぱいに荷物を積み込んだ。
…が、まだ結構荷物残ってんすけど・・・。ヨメ「んー、とにかく大きいのから積めるだけってことにしといたんよ」え〜…?このあとおれピストン輸送っすか?
ジョイフルで昼飯。5分で食っておれだけ先に新居へ。が、まだ業者来ないうちにヨメムスメ到着。んじゃピストンするわー。
子どもたちの退屈しのぎになるようにテレビやらビデオやら満載して戻ると業者のトラックが。しまったこれじゃピストンすらできない。いろいろ指示もせんといかんしなあ。
業者による搬入が終わるともう17時。子どもらは妹んちで2時間ほど見てもらえたんで少し助かったけど。
さらにピストンでとりあえず風呂入って眠れるだけの用意だけは済ませる。
フラカッソで晩飯。外食とか飽きたと長女。まあ無理言うな。明日の昼くらいまでは勘弁してやってくれ。

新居への帰宅中、ちょうど帰っている方角から何やら煌々と燃える様子が目に入る

後で思えば朝倉の山火事なのだが、大きい火事は近く見えるというもので…
「もしかして燃えとんの、うちやったりしたらどうするー?」
「はっはっは、引っ越したばかりで燃えちゃうのは困るなぁ」
「メイこわくないもん」
…とかなんとか。
昼に妹んち行ってたときにちょうどトトロ見てたらしく、冒頭の引越しシーンと今日のそれが彼女らのアタマの中でどうやらかなり強力に結合されたっぽい。

そして興奮して寝るに寝られない状態の子どもらについていけず、PHSでネット接続中の親父

電話もネットも明日開通予定。テレビのアンテナは2週間くらい先になりそう。