今日から新生活

旧宅の賃貸契約も終了し、新宅もまだちゃんと片づいたとは言えないが生活に支障がない程度には落ち着いてきた。照明も予定していた全箇所への設置が完了した。


で今日から新学期。集団登校の新たな集合場所まで、長女は今朝はヨメと一緒に行った。そこまでの距離だけで、以前の家から学校までと同じくらいの距離がある。通学コース全体だとざっと3倍くらいにはなるだろうか。
「まー、ダイエットになってええんやない?」
あっさりとヨメ。完全に他人事だなおまえ。
そんなことを話してる間にも、我が家の前を登校中の小学生たちが賑やかに歩いていく。この校区の学校までなら、以前よりもさらに近い。
早くこっちに転校させてやった方がいいとは思うなやっぱり。まあしばらくは頑張ってもらおう。


次女は仲良しの子がすぐ近所になったので、幼稚園バスがこれまでより楽しくなるんじゃないかなー、と期待。
そんなこんなでいよいよ本格的に新生活がスタートした感じ。