不安定なんはYBBじゃなくてこのマシンなのか

最近自宅で使ってるのは、妹宅でいらなくなったマシンなのだがこれのオンボードLANの動作が怪しいらしい。他のマシンで同じファイルダウンロードしたらあっさり。速度はアレなんでやっぱ乗り換えるけどな。


そもそもこのマシン、全体的に動作が怪しくて突然停止したり起動しなくなったりするんで妹夫婦もういらんつーて新しいの買っちゃったんで、「処分」という名目でもらってきたものだったりはする。もともと妹も知り合いからもらったもので、その知り合いの夫というのがそっちのオタらしく余ったパーツで組んだものらしい。
けどとりあえず使い始めたら言うほど不安定でもなかったんで常用し始めたとこだった。性能はうちに前からあるのよりかなり上だし(笑。
が、どうやらマザーボード上のインターフェイス類が軒並み動作が怪しい。USBも認識したりしなかったりだしLANも前述の通り。
幸いUSB2もLANも旧マシンで使ってたボードあるからそれに置換するか。


問題のマザーはAOpenのAX4GE Tube Japanってヤツらしい。真空管内蔵だそうな。へー、そんなんあったんや。
ググってみたところUSBの方の問題はBIOSのバージョンを上げたら治るっぽい記述を見つけて試したんだが改善せず。まあしばらく試行錯誤のタネが見つかったと喜んでおくことにしよう。