ネズミ除け配管工事

http://d.hatena.ne.jp/wireself/20080804/p1 のその後。配線工事やってもらってる業者と相談した結果、ネズミ対策を施した特殊なケーブルってのもあるけどどうせケーブル張り替えないかんなら配管を敷設してその中を普通のケーブル通すようにした方がいいんやない?という結論に達した。
で、今日その配管&配線工事を行うことになり立ち会った。
別途建物の方についても設計業者・建築業者と相談してネズミの進入路を塞ぐ工事が近く行われることになっている。
また、ネズミの駆除についてもねずみとりハウスを設置してみたのだそうだ。結果は一匹も捕獲できなかったそうだが、これは真夏のことだから建物内には寄りつかない時期だったのではないかという見解。これから涼しくなってくるにしたがってまた侵入しようとし始めるだろうからこのタイミングでの対策は有効かつ必要と見込んでいる。


ただひとつ気になるのは、古いケーブルを撤去してたとき見つかった「カニのハサミ」。あと甲羅もあった。いずれも体長5〜10cmくらいの小さなカニのものと見られる。
配線やってた業者さんがふと「ネズミじゃなくてカニだったりして」。もしそうなら進入路の塞ぎ方が不十分な可能性もあるかも。


けどそもそもカニによるLANケーブル被害ってあり得るんだろうか。
google:ネズミ lanケーブル 被害]」なら色々出てくるんだけど、「[google:カニ lanケーブル 被害」だと違う方の「カニ」のことしか引っかからないんだよなあ(笑。