昨日の運動会

おれの知る限り今治市西条市の小学校はすべて昨日が運動会だったのだが、当然どこも雨で最後までまともにやることはできなかった。
問題はその「続き」をいつやるか、だ。


うちの長女の通う小学校は今日、月曜日。
そんなんほいほいと行けるわけねー!仕事と家族のどっちが大事かと問われればもちろん家族と即答できるおれでさえ、だ。トランペット鼓隊で長女ベルリラを演奏する姿を観るのを昨日までずっと待望していたこのおれでさえ、だ。
事情はいろいろあるんだろうけど、学校側にはもうちょっと何とか考えて欲しかった所だ。


で、会社で他の人たちにいろいろ聞いてみると延期日も学校によってまちまちらしい。
月曜にやるとこ、明日火曜秋分の日にやるとこ、何故か明後日水曜にやるとこ。
おれ的には明日がベストではある。明日なら休日だし都合はついた。ちなみに現住所の校区の小学校は明日だというからまたやるせない。まあ仕方ないけどな。


仕方ないけど疑問には思う。
当初の運動会開催日はきっちりあわせてあるのに、なんで延期日は学校ごとにまちまちなんだろう?
そこまで市の方で規定しちゃえばいいのに。そしたらもう少し諦めつくのに。うがー!

純也先生のコメントへの返事なんだけど長くなるからこっちに書くよ

いや別にそんな怒ってはないよ。全くとは言わんけど(笑。
あ、“事情はいろいろあるんだろうけど、学校側にはもうちょっと何とか考えて欲しかった所だ。”とか書いてるのがまずいな。ほんとは学校側に考えて欲しいともあんまり思ってない。いつに延期しても万人がうまくいくことはまずあり得ないんだし。
だから“仕方ない”。


ただね、疑問なんすよ色々。
たぶんどこも同様に「雨天順延」としてる運動会の順延日が、なんで翌日だったり翌々日だったりもっと後だったりするんかなーって。
その“教育委員会に言うぞ”の人も、本音としては「雨を想定して翌日も開けといたのに、翌々日はちょっとムリ。けど聞けば隣の小学校だと翌日にやるそうじゃないか。何でやねん」ってだけだったりするかも知れんよね。よくいるやん、しゃべり出したら暴走して思わぬことを口にして喧嘩売っちゃう人。ヒデジとかそういう傾向あったな。いやこれもどうでもいい(笑。


でまあとにかく、できることならそれぞれの学校に尋ねたい。問い詰めたいんじゃないよ。ただ知りたい。

  • なぜ順延日をその日に決定しましたか?
  • 決定したのは当初の運動会開催日の何日前ですか?
  • 事前に「順延」の仕様を通知してありましたか?
  • プログラムには順延日を明記してありますか?

てな感じのこと。


いやね、会社の先輩が言うんだよね
「そりゃお前バザーとか金かかるやろ?金がある学校は翌日でも翌々日でも好きにできるけどそうじゃないとこはそんな無理できんけん翌日にやるしかないんよ」
なんかおれは全然理屈になってないと思うんですが、これって真相にどのくらい近い意見なんでしょうか(笑。


純也先生、または他にご存じの方、差し障りのない範囲で教えていただければうれしいです。