ヨメひっぱりだこ?

近所に住む次女と同じ幼稚園に通ってる子のお母さんに、近く行われる今治市議選で選挙カーに乗ってアナウンスするいわゆる「ウグイス嬢」をやるけど一緒にやらない?と誘われたそうな。
「ボランティアらしいんやけどね」とか何とか言いつつ結構うれしそうに見える。やってみたいんか?ちと意外。う〜ん、けどなあ。
「誰の?」と尋ねると苗字もうろ覚えな感じ。けど何となく普段聞いてるそのお母さんの姿勢を想像するにおれの勤務先との関係があまりよろしくないことになる候補者の可能性が高い気がするなあ。それより何より恐らくヨメの性格とはあわない仕事だと思うのでもし実際やり始めたらストレス溜めまくって家庭内に悪い影響を与えそうだし…。
そんなこんなの理由みたいなのをな〜んとなくほのめかす程度に話して「やめといた方がええんやないかなー」と答えておいた。


そういえばなんか先日はマクドで注文して品物受け取る前に、「店員の女の子に“仕事してみませんか?”って誘われたんよー」とか言ってたなあ。今ヨメそういうターンなのか?
まあその話のときは本人もまったくその気なかったし、なのでおれの方も「よっぽどヒマそうに見えたんやろな。失業者と思われたんかも(笑」と適当に意地悪で返しといたんだけどな。