♪ケーキー♪うっ♪ケーキー♪うっ

ヨメと子どもを寝かしてからスポンジケーキを作る。ここを参考に。
材料と道具をまず揃える。薄力粉。卵。バター。砂糖。ハンドミキサー。うん、大丈夫。全部ある。


今日すげえ寒い。卵を一時間ほど室温に、とかいう話だがこの室温じゃアレだろう。ボウルごとオイルヒーターの上に置いとこ。でもって薄力粉80gを振るっておく。
さて、卵をこん、とやってボウルにぱか、殻をごみ箱にぽい。2個目。卵をこん、とやってごみ箱にぱか、殻をボウルに…。
orz。やっちまった・・・。
気を取り直して残り2個、卵を割ってほぐす。一本3gのスティックシュガーを投入。27本!「すごい量だなー。太るはずだよねーケーキ。」脳内しまうーが感嘆していた。

湯煎面倒なんでまたオイルヒーターで軽くあっためながらハンドミキサーで混ぜ、薄力粉をさらっと投入してゴムべらでさくっと、最後にレンジにかけて溶かしたバターも投入して混ぜたら型に流し込みオーブンへ。


さて、焼いてる約30分の間にお片付け。ごみ箱に投下しちゃった生卵も、他の生ゴミと一緒にまとめて勝手口から出しとこ。
ってドア開けたら一面真っ白。雪かー。冷えるはずだよ。積もっちゃてるし。
朝子どもたちが目を覚ますんが楽しみだ。