以前からヨメや子どもたちがこんなことを言ってたのであった

ヨメ異人館とかオサレなとこ行きたい〜。あと南京町で食べ歩きとかしたい〜」
次女「パンダみたい。うみたまご*1いきたい」
長女「どこでもいいけど行ったことないとこ行ってみたい。」


この週末は天気も良さそうだしおれも土日きっちり休めそうだ。高速道路が休日上限1000円となったことだし、一泊してもいいならおれは運転してってもいいぞ。何となく検索してみたらホテルモントレ アマリーってとこの“神戸お楽しみプラン【王子動物園入園券付】”てのが大人2人と小学校高学年1人幼児は朝食のみで合計\21,900で最安って出たけどどうよ?
…とヨメと話したのが10日の朝のことだった。まさかほんとに翌日出掛けることになるとは思ってもいなかったなあ。

*1:ここで言う“うみたまご”というのは現在の次女にとって“水族館”を意味する単語と思われる。