不調なPCが持ち込まれてきた

起動するとXPのようこそ画面の後、壁紙とマウスポインタのみ表示されるだけの状態になることがある、というもの。
つまりエクスプローラが起動してないんだよな、とCtrl+Alt+Delを押してタスクマネージャを開き、そこから「新しいタスクの実行」で“explorer”とやってみると一応の操作はできるようになる。よく見ていくと、普通に起動したときはタスクトレイにAvastのアイコンが出てくるがそれがない。それなら、とAvastの更新やアンインストールを試みるが、更新はAvastのサーバにアクセスしに行った所で501エラーか何か出てダメ、アンインストールはだんまり。
Safeモードで起動し直すとどうにかAvastのアンインストールができた。どうもAvastの基本サービスが動作異常起こしてた感じ。通常起動した後Avastをインストールし直してみようとするがやはりサーバにアクセスできずうまくいかない。
まだ試したことなかったけど「Microsoft Security Essencials」を入れてみることにするとこちらは無事インストールできた。
で再起動すると早速Security Essencialsが「脅威を検出」とか言い出す。「Win32/Daonol.H」だとか。
調べてみたらこの Daonol って結構厄介なウィルスつーかマルウェアみたいね。当初の現象もコレのせいだったんだろうか。その割りには普通にタスクマネージャもSafeモードも使えたけど。
まーとにかく、Security Essencialsでフルスキャンしてみておいて、あと何度か再起動させてみて問題なければこれで元の使用者にお返しすることにしよう。