いよいよボケが酷くなってきたようだ

昨夜銀行から電話が掛かってきた。ATMにカードを置き忘れてしまっていたのだ。
確かに昨日の昼休み、あるスーパーのATMを使って残高照会して…、え〜と、…その後これに関する記憶がない。
この口座は15年くらい前松山にいた頃、そちらの支店で作ったもので、電話の主もそこの職員からだった。こちらの最寄りの支店に送っておくので来週初め頃に取りに行って欲しいとのこと。なので紛失などの処理は行わなくてかまわないとのこと。
既に酔ってたせいもあって「はいわかりました。お手数掛けて申し訳ありません」とかあっさり返事したものの、後になってちょっと不安になってきた。


多分おれ、残高照会の画面を見たそのままでほったらかして帰っちゃったんだよな。
あの画面って確か残高確認した後すぐ金の出し入れができるように「お引き出し」「お振込み」なんてボタンがあったんじゃなかったっけ。
気づいたヤツが「あざーす」なんて言いつつ10万円とか引き出しちゃったらおれいきなり借金生活?


で電話くれた人に今度はこちらから電話して尋ねてみた。結果、2/5以降の金の出し入れはないそうでまずはひと安心。
ちなみにATM装置は今回のようにカードとか挿入したまま一定時間操作がなければ取り忘れと判断して銀行に通知し、係員が口座の開設支店にカードを送付する仕組みになってるのだそうで、つまり拾った誰かが届けてくれたとかいうわけじゃあないということらしい。


まあでもカード受け取ってもう一回自分の目で残高確認するまではいまいち不安だな。その後今度は置き忘れないように気をつけんと(汗。