今時フレッツADSLからYahooBB12Mに変える人ってのも珍しいよね

同級生で親同士も仲がよく、3歳頃からのつきあいでファーストネームも同じという友人から電話があり「プロバイダ変えたらネットに繋がらんなったんじゃー」と言うので見に行った。
詳しく話を聞くと、親父さんが新しいPCを買ったらしく、そのとき同時にプロバイダの契約をしたら安くなるからということで店員に勧められるままYBBにしたということらしい。以前はSonet。ちなみに実家の辺りには光はまだ来ていないらしい。ええ、クソ田舎です。
で、ADSLモデムとPCをLANケーブルで接続したら問題ないが以前から使ってる無線LANアダプタ経由だとダメだと。PCは他に2台ある。
つまり無線LANルータがPPPoEの設定のままになってるってことか。無線ルータの設定ページ開いたらPPPoE/ローカルルータの設定があったんで後者に変更して完了。なるほど、こういうハマりもありえるか。
この辺、機種忘れたけど友人宅のNEC製無線ルータの設定画面がちょっと不親切かなと思える。上述のような現象から、無線LANルータの設定変更が必要と気づいたとしても、ではそこをどう変更すればいいかわかりにくい。BuffaloとかだとはっきりYBBという設定項目が用意されてたりしたはず。数年前の機種ではあるけど、逆にだからこそ、なあ。