通夜

葬式は24日となったので、とりあえず一日休みを取ることに。
さすがに定時で帰宅。
途中、黒靴がボロボロなので新しいのを買った。
娘も連れて行かなきゃならないが、これまたそれらしい服がないので西松屋に寄って適当な服を購入。
自宅に帰って支度を整え産婦人科へ行き、娘を連れて実家へ。


軽く飯を食って弟家族と共にじいちゃん宅へ通夜に向かう。
久しぶりつーか誰だかわからん親戚が大勢で圧倒されつつ焼香。


ヨメは娘に死体を見せることを極端に恐れ、なるべく見せないようにとか言ってたが、おれは普通に接した方がいいと思う。ヘンに隠したりする方が明らかに問題だよ絶対。
むしろあとで「恐くなかった?」とか尋ねたりしないようヨメに注意しておかないとな。
(ASIN:B00005ELXD)