ようやく今日の日付に追いついた

上司と同僚と3人で高松へ行く。
「MetaFrame体感デモと導入効果セミナー」
http://sc-comtex.sse.co.jp/seminar/mfw2003/index.html
導入したいなぁ。おれの仕事を減らすために(笑。


17時までなので娘を迎えに行くのが遅くなる。
ばあちゃんとこに泊めてもらうようヨメに電話で伝えておいた。


会社に戻ったのが20時。
産婦人科へ寄り、ヨメと色々相談。
次女の治療は終わったようだが体調は完全でなさそう。ヨメは心配そうだが、おれももちろん心配ではあるが、病院側がごく普通にあることだと言うのだからそれを信用するべきだ。
何しろ胎児から新生児へという変化は尋常ではない。
呼吸とか栄養摂取とか、羊水に包まれた母体から外気に晒されるということも。
一生のうちでこれほど大きな変化もないだろう。
そしてちょっとしたレベルの変化でも大きなショックと疲労を伴うことは、おれも今回身をもって感じている。
新生児が疲れてたり体調崩したりするくらい当たり前のことだ。そしてまた当たり前のようにそれを乗り越えるってのがすごいことだ。
おれもしんどいしんどいばっか言ってられないよね。


長女を迎えにヨメの実家へ。
お父さんと寝るんじゃないとイヤだと泣いていたのだそうだ。うれしいやら困るやら申し訳ないやら。