フェリー

本州との間に橋が架かってまだようやく15年程度だしこれがまた高いので、いまだに四国の人は他地域に比べて船の利用頻度が高いのではないかと思います。
そもそも個人的に船での移動って結構好きなんですよ。
寝てる間に移動でき、早朝に着くので効率がいいし。
とはいえデヴ娘とふたりで2等寝台はかなりきつかったです。めっちゃ寝相悪*1し。

うーん。四国ってやっぱフェリーの方が正解なのかな。そうかもしれませんねえ。こないだ四国に行った時はなんとなく橋を使ってしまったけど、次回はフェリーも検討してみます。

あ、いえいえやっぱ「場合によりけり」ですよ。
例えばおとな二人が大阪から四国にやってきてなおかつ車で移動したい、となると経済的には既に微妙です。
何しろ橋を渡るなら課金は車に対するものだけで、それに何人同乗者がいようが同じ料金ですから。でも船は普通そうじゃないですからね。

*1:自宅のベッドでなら一晩の間に縦横無尽に動いた上に1回転半くらいはする