次の課題

7.20日本語版は評判いいみたいですね。
当然っていや当然だし、もちろんおれは大絶賛なんですが。
「6.0xの方が良かった*1」と言われそうなのは、あとは起動時間くらいかな?
表示速度自体は、おれはあんまり気にしてないんでよくわかりません。


てなわけでOpera本体に対してはバグがまだあったりするのはある程度は仕方ないとした上で、しかしこれはいい加減改善すべきなんじゃないかと思う大きな欠点がある。
インストーラ」だ。


βを追っかけてた人なら痛感しているだろうがあえて書く。
キーボードショートカットやマウスジェスチャなど、かなりな部分においてユーザサイドで多様なカスタマイズが可能であるというのがOpera7の最大の長所のひとつだ。
が、上書きインストール時にそれらの設定が記述されたiniファイルのことを考慮してくれないのではその長所の魅力も半減する*2


既存iniファイルを調べて新しく必要な記述を追加した上で、今回インストールするバージョンと仕様が変わっている記述をちゃんと変更してくれるとか、それが無理ならとりあえずコメントアウトしておいてその旨警告してくれるとか、その辺インストール時なり最初の起動時なりに面倒見るようにして欲しいもんだ。
7.2はかなりイイ出来なだけに、非常に惜しい。


と、ここで吠えてもしょうがないんだけどね(笑。
「次の課題」ってことで、そのうち要望としてどっか然るべきとこに出すことにしよう。

*1:7.2β7辺りまではこういう評価も結構あったような・・・

*2:個人的にはそんなことないんだけど敢えて断言(笑