オウムドラマ最後まで見て

でも、いい企画だったと思います。
事件当時の報道って、よくわからないから思いつくまま気が付くまま、とにかくヘンな所にツッコミ入れてるだけって感じで、正直「報道」というに値しない、実像が全くつかめないものばかりでしたから。
なんというか、ジャイアンのいない所でスネ夫が悪口言いふらしてるみたいな。いやちょっと違うけど(笑。単純にワケがわからない恐い相手だから、わかりやすい責めやすい所をあげつらってバカにしてるだけみたいな、そんな感じを受けてたことだけは確かです。後のライフスペース(だったっけ?)とかの報道でもそういうスネオイズムはつきまとってましたけどね。
今回のドラマにしても、状況証拠と自供が中心になってるものでしょうから、本当にすべてが真実とは言えないかも知れませんが、淡々と「事実」をなぞっているだけとはいえ少なくとも矛盾を感じるようなことはありませんでした。それで十分だと思えました。