個人的にはドラえもんより衝撃かも知れない*2

マタ〜リamazon売上レポート

<『トヨタ・パートナーロボット』に採用されている主な先進技術>
(1)「楽器演奏技術」
やさしく繊細な人の唇の動きを実現する「人工唇」を開発。
更に、ロボットハンドがトランペットを操作して人のように演奏が可能。

ロボットは人工肺と人工唇を備える。電子楽譜データがメモリーに記録されており,このデータを基に人工肺と人工唇,指を制御する。

ロボットがラッパ吹くなんて、想像したこともなかったけど、想像もしてなかった未来がやってきたのだなぁ。すごいことではある。
次は唇とんがらせてノヴヨの声で「うふふ〜ゥ」とか喋るロボットきぼんぬ(笑


TECHSIDEさんに動画のリンクあったんで貼っておく。
http://www.asahi.com/video/040311toyota_robot.wvx