「小豆島からきた大年増でぇす」

んでこれ見てたら『イノセンス』の宣伝が結構頻繁にあった。
これまたイイ感じなんだけど、BGMのアランフェス歌ってるのって、テロップによれば伊藤君子?マジ?へぇ〜


ってあれ?伊藤君子のリンク先見てみたらどこにもアランフェスって書いてないや。あの一節だけだとそうとしか聞こえなかったんだけど。


探してみたらちゃんと書かれてた。

この主題歌「Follow Me」のメロディを聞いてすぐにお分かりになる方も多いと思うが、この曲は20世紀のスペインを代表する作曲家 ホアキン・ロドリーゴによるギターとオーケストラのための協奏曲「アランフェス協奏曲」のアレンジ曲である。
(中略)
原曲の「アランフェス協奏曲」が作曲されたのは1939年、伊藤君子さんが「Follow Me」としてCDリリースしたのは1988年。アメリカでも発売され、米ラジオ&レコード誌のコンテンポラリー・ジャズ部門の16位にチャート・インし、日本人女性ヴォーカリストとして初の快挙を成し遂げた。
(中略)
伊藤君子さんは、今回の映画「イノセンス」で川井憲次氏のアレンジによる「Follow Me」を新たに収録している。予告編で使われているのは伊藤君子さんのオリジナルヴァージョンで、川井憲次氏のアレンジは映画本編で初披露となる。

やべぇ。観に行きたくなってきた。
こういう無機的な世界観*1とジャズって相性いいんだよね。気持ち良さそうだ。

*1:のはずだよな攻殻って。いくら押井でも(笑)