新選組!第10回

昨日放送分。もう10回目か。なのにいまだに江戸にいる新選組モノてのはやっぱ異例だよな。
今回どっと大物が出て来た*1けど、まずやっぱ松平主税助改め上総介様だよな。「はい、左之助!」と、アイコンタクト前後不覚がもう最高。しかしアレを信用できる山南の人を見る目も知れたもので、当然の如く清河もアレなワケで。何しろ「遊ぶの仕事、だも〜ん」だからなぁ*2。殿内がまたいいなぁ。
まあ結局こういう人を疑うことを知らない純粋*3な連中が、騙されまくって祭り上げられた挙句、ややこしい時代をますますややこしく*4していく、それが新選組という存在なんだな。

*1:格さんとか

*2:サミーのCMのあの人だよね清河

*3:この場合「バカ」と等しい

*4:『冗談新選組』(asin:4872573986)より