歯医者も10回目

今回もエロネタはないです。ごめん。
先週取った歯型から作った模型を見ながら先生と相談。
しかしこうして見るとほんと信じられない歯並びだ。宇宙的と言っていい。
特にヒドいのが左上1番の出っ歯と、内側に生えた左下2番目の小臼歯。後者は抜きましょうと言われたが当然異論なし。それでも結構大変だろうけどな。
前者に対して3つの案を提案された。

  • 出っ歯の隣の虫歯を抜き、できた空間に出っ歯を小矯正して収める。
  • 出っ歯の方を抜き、虫歯の根っこを使って差し歯を入れ空間を埋める。
  • 歯並びについては保留にし、虫歯を差し歯にするだけに留める。

最後の案はまた虫歯や歯周病になりやすくなるからとのことでおすすめできないと先生。まあそうだろうなぁ。
となるとやっぱ第2案かな。矯正となると金も時間もかかるそうだし。
にしてもアレだな。なんだかんだでこの歯並びでずっとラッパ吹いてきたわけで、それが変化するとなると奏法自体も変わらざるを得ないんだろうな。いい方に変わればいいが。つかまあ唇が切れるなんてことはなくなるだろうが。