結果的によく休めたけど・・・

今日はお出かけの予定だった。体調は悪いけど、温泉に行くことを条件に「まあいいだろ」てことにしてた。
ところが、さて出かけるかという10時頃、長女の様子がおかしい。
こたつにアタマまでもぐって出てこない。「眠たい」ばかり言ってる。
あやしいと思って熱計ったら39度。
当然お出かけは取りやめ。大慌てで今日の救急当番の病院に連れて行く。が着いてみると人がいっぱい。「今のところ2時間以上待ってもらうことになります。受付はしておきますから後でまたおいでください。」仕方ない。出直すか。
昼飯食ってひと眠り。いつもなら昼寝なんかすることない子なのに。
16時頃再度病院に行き診察してもらう。
「インフルエンザの疑いもありますが、発熱の件の他にそれらしい症状はありません。お薬をお出ししますからお休みの間飲んで様子を見てください。」
処方箋を見ると「タミフル」。おれでも何となく知ってる名だ。
で晩飯食って薬飲ませて19時頃から寝てる。