本人の気がすめばそれでいいのだ

長女の熱は朝起きると37度前後。いい感じで本人も調子出てきてると思ってたのに夕方よく寝入ってると思ったら案の定38度4分。
次女も37度4分と微熱。まさか長女がほんとにインフルエンザでそれが感染った?
てなもんで今日も救急当番の病院へ。家族4人総出とくらぁ。
長女血液検査を嫌がる。結果、ウィルス性の病気であることだけは判明。インフルエンザとは断定できず。随分論理的な話し方をする先生だった。ヨメが、感染を避ける為寝室を別にした方がいいかと質問。つか昨夜はヨメのその主張に従っておれと長女は2階、ヨメと次女は1階で寝たのだ。先生のお答え「やるなとは言いませんが意味があることだとは思いません」。その通りだ。もっと言うたって言うたって。
帰宅して薬を飲ませヨメ「やっぱり別に寝た方がいいと思う」。はいはい好きにしてください。