あたしンち、晒しました

あたしンち

http://miyazaki.jpn.ch/imgboard/imgboard.cgi?bbsaction=disp_rep_form&amode=&page=1&blood=20040507120346&parent=71
で、id:TERRAZIさんに「田んぼが四角いですねー。」とコメントもらったのを見た途端に想像がトリップを始めた。

  1. そういえば山口に受験に行ったとき、田圃のかたちがとても不揃いなのに驚いた記憶がある。
  2. 田圃が「きれいな」かたちをしているのは「圃場整備」を行ったからに違いない。
  3. そういえばマンガ「夏子の酒」で圃場整備のことを「肥えた土もやせた土も関係なしにかたちだけ揃えてしまう田地の破壊だ」とか非難する場面があった。夏子の酒 (1) (講談社漫画文庫)
  4. 実際祖父も、自分の耕した土地を自慢してたりする。
  5. 自慢の土地が一度台無しになってしまう危険もあったのに、なんできっちり圃場整備を肯定したんだろう。つか綺麗に揃った田圃を見る限りむしろ圃場整備に積極的だったようにさえ思える。

でまあ勝手な想像を働かせた結果、四国の瀬戸内海側は雨が少ないため、土質より水路の整備を優先した結果、綺麗にそろった四角い田圃がならんだのかなぁ、という結論に達したりしたんですが、この通りちょっと長くなったのでここに書いてみた。


ちなみに晒しの発端となったのはココ↓
http://d.hatena.ne.jp/TERRAZI/20040507
皆さんもどんどん晒しちゃってください。