つーことでお出かけ

っつーかネタにするつもりではなかったのだが、ちょっと急ぎでパスポートを取らなくてはいけなくて、松山のパスポートセンターに行ってた。事前に必要なものは用意していた。申請自体は速攻で終了して、アプライド*1にでも寄って帰るつもりだった。
が、パスポートセンターで書類書いて他の必要なものを揃えて窓口で提出するや「戸籍は?」と言われる。
「えーと、古いパスポートあるんでいらないと思ってたんですが」と言うと「これもう期限来て失効してるからねぇ」。ああ、「有効なパスポートを持っている方は不要です」てそういう意味だったのか、ってーか考えてみりゃ当たり前だ。
時刻は16時。他の県地方局の窓口なら17時までだがパスポートセンターは火曜と木曜は19時まで受付してくれる。今日は火曜日だ。
「戸籍は本籍地の役場で取れますよ」つーんで本籍地の東予市まで走る。川内ICから東予・丹原ICまで高速道路を走り16時50分に東予市役所に入る。10分で戸籍抄本を取りまた戻る。結局申請手続きがすべて完了したのは18時30分頃。
あー無駄足踏んだ。あいやパスポートは取れるんだから無駄足じゃないっちゃないのか。平日休みに行くことにして良かった良かった。・・・でもなぁ(泣。とりあえずアプライドに行く元気はもう残ってなかった。
パスポートは24日には受け取れるらしい。

*1:平日17時になるとたちまち渋滞する松山市内の、その渋滞の中心と言って過言でない天山交差点付近にある