What kind of fool am I

生後11ヶ月を過ぎ数歩くらいなら歩けたりするようになった次女は、色んなものを頭からかぶっては、「ば!」と言いながら顔を出す。カーテンがあればそれに隠れて「ば!」とやる。
今日も午後8時前頃そんなことをしていた・・・と思っていた。カーテンに隠れて姿が見えなかったが、じきに「ば!」とやるだろうと思ってた。
予想外に聞こえてきたのはドサッという音とそれに続いて次女の泣き声。
今日は蒸し暑かったので網戸にしてたら、その網戸を自分で開けて外に、60〜70cm下の地面に転落したのだ。
ちょうどそこに足置き代わりに置いてある角材のカドに持ってったらしく、額に3cm程度の青アザと、右目の下に7mm2mm*1程キズを負った。といってもそんなことも救急当番の病院の待合でようやく把握できたくらいおれもヨメも動転していた。だって目の辺りから出血してるんだよ?
幸い眼球に外傷はないらしく、医者から注意されたのは額の打ち身がかなり腫れるだろうということと、吐いたりすることがないか注意するようにとのこと。
にしても、不覚だった。バカ親で、娘たちにはほんと申し訳ない。

*1:朝になって見たらその程度。血が少しついてたせいで長く見えたのか?それとも今腫れてるから小さく見えるのか?