たまには仕事の愚痴

うちの会社の本業ってのは、それこそPCなんて本来縁がない「お硬い」仕事なのであるが、とはいえそんな会社の中でも特にPCとかITとかいうものに縁がなかったはずの部署の人間でさえ、資料に使う写真にデジカメで撮ったソレを使う方が安くて速くて便利だということはすっかり常識となっているのがこのご時世というものらしい。
とはいえ問題はそこから先なわけだ。
従来その人はExcelで資料を作り、写真用の枠を用意しておいてそこに現像された写真を切り貼りしていたそうだ。そもそも「ろくに計算式があるわけでもない資料にExcelかよ」とかいう既にお約束なツッコミを入れる気力はとうにない。Excelは確かに便利なソフトだが、その便利さを痛感しすぎたためか何もかも全ての仕事をExcelで行おうとし、他のソフトの使い方など知ろうともしない社員が多数いることなど、既に日本の社会の常識だからだ。
「デジカメ買うたんやけど、これどなに使たらえんか、教えて」とさも当然のようにぶっきらぼうに要求され、そういうことならそのExcelシートにデジカメの画像ファイルを「挿入」したらどうですかと説明したのがさて何ヶ月前だったろうか。
最近になってその彼が言い出したのが「前から気になっとったけど、印刷したら色が違うんじゃけどどうしたらえんでぇ」。画面上は判別しかねるが、カラーレーザでプリントアウトしたら明らかに階調落ちしてるらしい。他の画像ソフトなどから直接印刷するとそんなことはないのだが、Excelでは印刷設定をどんなにいじっても変わらない。どうやらExcelが印刷時に勝手に補正しているような感じ。結局手っ取り早い解決方法は「Excel以外のソフトを使うこと」だ。
が、当然彼は頑なだ。とりあえずうちの部署で今回必要な部分だけ作業しておいたが、先が思いやられる。


つーかよ、そんなことまでいちいちこっちに持ってくんなよ。お門違いなんだよ。
ノコギリの扱いが上手い大工が近くにいるからって、そいつに「横山ホットブラザーズのアレ教えてくれよ」とか聞きにいくみたいなもんだろ!ぽわ〜んぽわ〜んぽわ〜んぽわ〜ん、ぽわ〜んぽわ〜んぽわ〜ん(@id:thedia)。