きっとアレを参考にしたに違いない

松山単独では限界 プロ野球誘致で中村市
(略)
 市長は「四国は海に囲まれ集客が期待できないハンディがあり、松山単独というのは限界がある」とし、「環境が整えば、四国というエリアで球団運営は可能になるのではないか。(そのためには)施設整備も重要になる」と述べた。

チーム名はやっぱ「四国アイアンドッグス」ですか市長?


つかどうやら実はいろんなとこで「いっそ*1四国にプロ野球チームを」みたいなこと言ってるみたいだけど、四国をひとつにってのは実はかなり無理がある。
無理の理由もたくさんあるけど、まず何より交通環境。
例えば本拠地を「坊っちゃんスタジアム」にってとこまではいいとして、そこに「地元ファン」である徳島市の人が観に行こうってことに果たしてなるか?
高速道路走って3時間ほどはかかるってのに。フェリーと電車乗り継いで甲子園行く方がきっとよっぽど楽だろう。
こないだもとある業者の人と高知で会ったのだが、彼らが東京を出たのとおれらが今治出たのってほとんど同時刻だったってくらい、近くて遠いのが四国の各県だったりするのである。
ま〜お陰でちょいと高知行っただけでリゾート気分になれるのかも知れんけど。つか自ら「国民休暇県」を名乗ってるくらいだからいいのか<高知県

*1:何が「いっそ」なんだかわからないけどなんとなくそんな勢いな気がするのはおれだけか?