東予市

弟の長男の運動会を見に行った…のだが、結構雨が酷く、出発も遅かったため着いた頃にはもう早めに切り上げ終了された所だった。残念。
この甥っ子の通う幼稚園は、「ふれあいプラザ東予」という施設の中にある。この施設、保育所と幼稚園を一体化した就学前教育施設と、地域間・世代間交流を促進するための児童・高齢者福祉施設を集積しておりとのことで、運動会は見られなかったがうちの子供たちは後者の一般に開放されている遊戯室で大はしゃぎだった。なかなかいい施設だ。
ところで上の引用文は東予市のサイトでようやく見つけたのだが、平成15年度完成予定の施設のページが16年度も半分過ぎてまだそのままってどうよ。いくら来月合併して西条市になっちゃうからってやる気なさ過ぎなんじゃないの?
…とか思ってもうちょっと調べてみてたら面白いとこみつけた。
http://kore.mitene.or.jp/~harukado/haru/16nen-gyouseisisatu-part1.html
なるほど。愛媛県内の市町村でやけに合併が多いのはそういうわけだったか。外部の目を通して見るとよりよくわかる。
まあそれはさておき、この施設自体は他の自治体から見ても結構いいものなんだなやっぱり。