総集編!

NHK大河ドラマ総集編 花神 [DVD]

NHK大河ドラマ総集編 花神 [DVD]

新選組 ! 完全版 第壱集 DVD-BOX

新選組 ! 完全版 第壱集 DVD-BOX

新選組 ! 完全版 第弐集 DVD-BOX

新選組 ! 完全版 第弐集 DVD-BOX

今日のデカレンジャーは、毎年年末恒例の総集編的おハナシだったらしい。
当然結構なおバカ話ではあったのだが、それでもよく考えられてると思ったのはデカ贔屓が過ぎるというものだろうか。


新選組!総集編というかスペシャル。
こちらも毎年恒例というもの。しかし苦労して編集してはいるがやっぱり総集編は総集編だなというのが感想。全体の流れを掴むことに主軸を置くのは当然とはいえ、その結果数多のオイシイ場面がカットされているのは残念すぎる。一年分、約45分×約50回というボリュームの話を4時間足らずに収めようってんだから仕方ないけどな。
もし今日の放送を見てちょっとでも引っかかるモノがあったという人は、やはり何とかして完全版DVDを見るべきだ!
で直接関係ないが、『花神』総集編が全5回という長尺で制作されたのはやっぱ異例中の異例なんだなぁ。全編の映像は焼失したとの噂だが、この長尺の総集編が残されていただけでもラッキーと思うべきか。
結局、とにかく幕末好きや大河ドラマ好きは『花神』総集編だけは見とけ!てのが今日の結論(笑。