マンダリン・・・

 野球の四国独立リーグを運営するIBLJは28日、同リーグに所属する4チームの名称を発表した。
 愛媛が拠点のチーム名は「愛媛マンダリンパイレーツ」に決まった。かんきつを意味するマンダリンと、村上水軍の海賊(パイレーツ)にちなんでいる。このほかの3球団は香川オリーブガイナーズ徳島インディゴソックス高知ファイティングドッグスとなった。リーグ名は「四国アイランドリーグ」。各球団は2月7日に開設する。

整髪料みたいだ>マンダリン。でもってパイレーツ…だっちゅうの?じゃなくて野球でパイレーツときたら「千葉」じゃないかとか。千葉滋賀佐賀。
高知は素直に(?)「アイアンドッグス」で行って欲しかったなぁ。ってカネ要求されちゃうからダメか(笑)。


きっちり由来書いてくれてる人がいた。

チーム名:愛媛マンダリンパイレーツ
     (蜜柑を意味するマンダリンと、村上水軍に由来の海賊=パイレーツ。)
     香川オリーブガイナーズ
     (県の木であるオリーブと、讃岐弁で「強い」という意の言葉『がいな』より。)
     高知ファイティングドッグス
     (闘犬の熱い血潮と、雄大なる黒潮のコラボレーション。)
     徳島インディゴソックス
     (藍染めの藍、鳴門海峡の海の青に、大リーグ名門チームの「Sox」を合体。)

「ソックス」が大リーグ名門チームの「Sox」てのがつまらん。おれはまた阿波踊りのときの「足袋」を表してんのかと思ったよ。
あと「高知ファイティングドッグス」のどの辺が「雄大なる黒潮」を示すのかおれにはわかりません。誰か教えてください。