製薬業者の方には申し訳ないけど、これはこれでいいことだよな

 昨冬は一時、ワクチンが不足したため、厚労省検討会は昨年6月、今冬の必要量を、前年から600万本上乗せし、2000万本とした。鳥インフルエンザが再発すれば需要が高まると見込んだためで、これを受けて国内メーカーもほぼ同数を製造した。

 返品されたワクチンは次の冬には使えないため、処分される。

今冬はノロ・ロタ連合軍の猛威の前にインフルエンザも出る幕がなかったのかな。


いやいや感染する人がゼロだったわけではないのだ。これから感染する確率だってゼロではないのだ。
医療機関だって全品返品したわけではないはずだ。
まだ油断するのは早いぞ>おれ。